FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年07月10日 (金) | Edit |
チビ太郎が生まれて2ヶ月くらいまでは
PCや携帯を触る余裕がなかったので
母乳に関しての知識が全くなくて
母乳の出が良くなる=乳製品を摂ればOK!だと思ってた。
なので、牛乳やらヨーグルトやらチーズやら食べてたな。
ケーキなんかも食べてた。
他にも脂っこい物。唐揚げとかね。
バクバク好き放題に食べてました。
しかも、母乳だから腹減りが尋常じゃないので大量食いだし。

で、PCいじる余裕が出て
先輩ママRanちゃんに聞いた母乳に関するサイトを見たら
; ̄ロ ̄)!!驚愕の嵐でした。

私にとってもチビにとっても悪い物ばかり口にしていたんだよね。

勉強して私が口にしなくなった物は乳製品全部。
肉は牛肉。食べてないなー。
生クリームなど洋菓子。揚げ物類に中華も。
マヨネーズやドレッシング類。基本的に生野菜は食べてないです。
もちろんスナック類にチョコ系。
香辛料がキツイもの(カレーなど)
あとはなんだ?
食べてないものが多すぎて分からないや。

逆に口にしているのは
飲み物は麦茶、タンポポコーヒー、豆乳。
肉は鶏ひき肉。部分分けして売っていれば胸肉を購入。
あとは豆腐とか。
もちろんご飯は一食に二膳分食べてるよ。
魚は焼き魚が多いかな。
それと野菜は煮物か味噌汁に大量投入(夫が作ってくれてます)。
他にもあるけど
大体いつも同じような物ばかり食べてるなー。

とにかく制限があるので外食は無理。
チビが来てから一度もしてません。
スーパーでの惣菜はひじき煮やきんぴら、おからとか切干大根。
↑しか買わない。

おやつは以前干しイモを食べてたけど、高いので
さつまいもを茹でて食べてます。(1日1本)
これと豆乳オーレ(タンポポコーヒーで割ってる)の組み合わせが
現在お気に入り中~♪
たまに和菓子(こしあん)やおやきを食べてる。あと、ゼリーだ。

子育て掲示板で「食べたいものを食べないとストレスが溜まる」って
目にするんだけど
私は逆に食べちゃって「チビに湿疹が出来たらどうしよう?」
「おっぱいが詰まったらどうしよう?」ってなって
実際そうなったら「食べなきゃ良かった・・・」と
かなり落ち込むと思うので
だったら「食べないほうがストレスが溜まらん!」となっているのです。

おっぱいが詰まったら自分もつらいし
飲ませられなくなってチビも可哀想だもんね。

実際、一度パン屋さんで買ったパンを食べたら
チビにちょこっと湿疹が出たことがあって
その時「ごめんよーー( ┰_┰)!」と凹んだ経験があってね。
ちなみに、生クリーム入りとクリームチーズ入りのパン2つ。
↑、食べちゃいけないもの2種類だよ・・・

そだ、今週coopで購入した米粉パンを食べたんだ。
いつもRanママのパンを見ては
ヨダレダラダラだったので頼んでみました。
アレルギー用なので、卵、牛乳が入ってなくて砂糖も甜菜糖だった。
すごい美味しい!ではないけど
飯粒以外のものを久々口にして感動でした。

まぁ、年齢的にも母乳が出にくいと思うから
母さんが頑張らないとですよ。

夫が「あーたん(私)が頑張ってるからチビの肌、綺麗だし
病気しないのかなー?」って言ってくれて嬉しかったわん。

そーいう夫もチビが来てから朝ご飯をずーーっと作ってくれてます。
前日の晩に味噌汁の具や米をセットしたり
今は麦茶を沸かしたり。

で、朝になって台所に立って焼き魚や目玉焼きや
玉子焼きや野菜炒めや味噌汁などを作ってくれてる。
その間、私はチビの相手をしたり、洗濯をしています。
ありがたやーありがたやーです。

食べ終わった後は私が洗い物や夫の弁当を作ったり
チビの離乳食、サツマイモを茹でたりして台所にいる。

話は反れたけど、私の食事制限は卒乳までの期間限定だから
それまでチビに美味しい母乳を飲ませられるよう
頑張るぞーー(*`∇´*)v









スポンサーサイト
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。